2002年車検&整備


2002年5月12日(日)
BANDS仙台OFFの参加メンバーから紹介してもらった、「SBSみやぎの」に車検を依頼した。
今回は、車検以外にもいろいろ整備をお願いした。

・タイヤ交換
 溝はまだあるが、いたるところでひび割れ発生。純正と同等レベルの性能のやつ。
・チェーン交換
 これは、店主から「これは、交換だな」と即効で指摘されました。
・フロントフォークシール
 ここも、ゴムがひび割れ多数。
・フロントフォークオイル交換
 シールがぼろぼろという事は、オイル交換もしばらくやってないはず。待ち乗りレベルの性能のやつ。
・リンク交換
 BANDS仙台OFFで整備講習をやりました。この時、リンクの清掃とグリースアップしました。
 その方曰く、「こりゃダメだな。即交換するべし」。錆がでており、スムースに回らない箇所がありました。
・車高調整
 チビッコ向けにフロントフォークの突き上げ。
・エンジンヘッドからのオイル漏れ
 垂れるほどではないが、うっすらオイルが滲んでいる。

車検込みで見積もりをお願いした。約12.5万。来週には、上がるとの事でした。
車検には、前年の税納税証明書が必要です。昨年購入した中古車なのでそんなもの、ありません。
バイク屋がその納税証明書をとってくれるそうです。ありがたや。

代車を用意してもらっている。HONDAのCRMという、80ccのオフ車でした。
いろいろ説明を受ける。ノーバッテリー車です。
いざ、またがろうとしたが足が届きません(^_^;。シートに腰を落としたら、足届きました。メデタシメデタシ。
バイク屋から、車道に出るとき、バランス崩して車にひかれそうになりました。

初めてのオフ車。なかなかうまく、曲がれない。なんか、ハンドルが切れすぎる。
なんとか、無事自宅に到着。普段はバイク乗らないので,来週までお休みなさい。

土曜日に、車検&整備完了したとの、連絡が入りました。しかし、当日は雨。
ヘタレ&根性なしのライダーは雨の日乗りません。翌日、取りにいくことにした。

2002年5月19日(日)
今日は朝からいい天気。
早速(10時頃)、SBSみやぎのへ愛車を引き取りに行った。

店から、一人出てきてBANDITに乗ろうとしていた。そのBANのフロントに、小さなスクリーンを装着している。
さすがに、ネイキッドは100kを超えると風圧がきつい。値段の確認と友好のため、声をかけてみた。
1万円位のようだ。BANDSの事を話したら、私に背中を向けた。何と!BANDSのジャケットであった。
ん〜。世の中、広いようで狭い。名前を聞いたが忘れてしまった。また、そのうち会えるであろう。

さて、マスターとしばしバイク談義。
費用は、合計119175円也。高いのか安いのかはよくわかりません。でも、紹介扱いという事でエンジンオイル
はサービスして頂きました。

今回、前後のタイヤを交換したので、「皮むき」について聞いてみた。すると、「交換したのは、工場から出荷した
直後のものなので皮むきは、いりません。」との回答。皮むきが必要なのは、製造してから時間がたった物だそう
である。

それから、車高調整について。フロントフォークの先端を上げたので「ちょっと硬いかもしれないが、峠などを走る
としっかりするはず。」 私は、「峠を攻めたりはしません。」

フォークオイルどうでした?
「すごい色でしたよ。」 やっぱり、前のオーナも、レッドバロンも交換していなかった。

エンジンヘッドカバー(BANDITのVC仕様車は赤)からの、オイルは「こちらのほうは、特に問題ない。オイルがな
がれてくるくらいでなかったら大丈夫。」と言われた。

おっと、忘れないうちに、旧型BANDIT400のサービスマニュアルをマスターに預けた。
BANDSメンバーが昨年に続いて、SUGO耐久に出場するために、不動車をレース用に整備している。
そのメンバーから「かしてくれ〜」との依頼があったのです。

さて、わが愛車とご対面。購入してから一度も洗車していなかったのですごくきれいになりました。
ここで、マスターから注意事項。「フトントフォークは、サイドスタンドで立てられるギリギリまで突き出したので、止
める時地面の傾きに注意してください。やばそうな時は、センタスタンド使って下さい。
そういえば、センタスタンドがけは、教習所出てから、一度もやっていない。どーしましょ。

この忠告が後ほど、あたりました。詳しくは、ツーリング(牡鹿半島)を参照。

「 あと、シール貼っておきましたので、これを目安にオイルの交換して下さい。大体、2500Kから3000Kです。」

愛車でミニツーリングに出た。さすがに、整備直後である。ブレーキの効きが非常にいい。
なんと言っても、チェーン交換の威力はバツグンである。音が静か。初めてのバイクなので、点検前は特に気に
していなかったが、あれは変な音だったのである。今まで、これほどまでにひどい状態で乗っていたとは。トホホ。
国道4号線を北に。道の駅三本木で休憩。仙台まで戻ってきたのだが、なにか物足りない。
という事で、気になっているものもあったので、南海部品へ。

タンクバックと夏用グローブが、欲しかったのである。あまり悩まずに、さっさと買ってしまった。
支払いを済まして、領収書を確認すると値段間違っている。店員に話して、正しい値段で支払いました。
油断していたら、1000円損するところでした。皆さんも注意しませう。