2004年車検&整備


2004年5月15日(土)
前回と同じく、「SBSみやぎの」に車検を依頼した。車検以外にも整備・交換等をお願いした。

・タイヤ交換
 前後とも、真ん中が減って四角くなっている。真ん中が減らないタイヤ(笑)を注文。
・左前ウインカー交換
 ゴムの部分が割れており、もう少しでポロッと落ちそう(笑)。
・ブレーキレバー交換
 今年の花見ツーリングでこかした時に、レバー先端が折れた(泣)。突起物扱いで車検通らず。
・キャブレターオーバーホール
 調子が悪い訳ではないが、前オーナーの整備状況が不明。かつ10年選手なので。

車検込みで見積もりをお願いした。約13万強。
トップケースのベースを付けている。全長・車高が変わっているので、本来は改造申請が必要。
今回は、ベースを外して車検を通すとの事。面倒ですな。

代車は、原付スクーター。20年位振りに乗りました。原チャリでも両足の踵が着かない( ̄▽ ̄|||)。
そして、二段右折が面倒だ。


2004年5月22日(土)
雨が降らなくてよかった。バイク受け取りに原チャで、SBSみやぎのへ。

店主から整備内容の説明をうける。
いきなり見せられたのが、キャブレターの分解写真。全てのキャブにタンクからの錆がたくさん落ちていた。



「いいタイミングでしたよ。」
・今後も錆が落ちる可能性があるので、フューエルフィルターを取付け
・プラグ1本がリークしていた(プラグコード#1の取付部分が腐食)ので、修正
・フロントブレーキレバーは中古に交換
・タイヤは、前後交換し、車高調整(偏平率が高くなったので、フロントフォークの突き出しを下げる)
・ウィンカーは、ビニールテープで補修

残金支払い。
SUZUKIのTシャツ頂きましたが、Lサイズなんですが・・・。いやがらせか(爆)。
実車でエンジンかけ方の説明。なぜかというと、キャブレターオーバーホールしたので、従来のかけ方では、
かからない可能性があるそうで。4種類のかけ方を教えてもらった。
車高調整したので、足つきの確認。もともと、踵つかないが、いままでと同じ高さで安心。
最後に、フューエルフィルターの場所を確認。ここに錆が溜まってきたら、交換必要。



帰宅時、コーナーでびっくり。すごく曲がりやすい。丸いタイヤに交換したからか(笑)。
なんせ、先週までは四角いタイヤでしたので( ̄. ̄;)。
コーナーが楽しくなりそうだ (^-^)。

真ん中が減りにくく、
溝が深いので、しばらくは丸い状態で乗れるはず。

費用明細
項目
個数
金額
キャブ フロートガスケット 4個 4, 800
フロー トOリング(大) 4個 1, 200
フロー トOリング(小) 4個 1, 120
フュー エルフィルター 1個 1, 200
フロン トタイヤ 1個 11, 400
リアタ イヤ 1個 15, 700
上記交 換、調整 1式
17, 500
Fブ レーキレバー(中古)交換 1式 無 料
プラグ コード#1腐食によるリーク修正 1式 無 料
テール バックブラケット脱着およびコードコネクタ作成  1式 無 料
タイヤ 交換 1式 7, 700
12カ 月点検整備   1式 21, 000
手続き 代行および持ち込み検査 1式 15, 000
自賠責 保険(2年) 1式 18, 440
重量税 1式 5, 000
印紙    1式 24, 840
合計
126, 291