いろいろ修理


2005年06月18日(土)
先日のツーリングで、またもやセルが回らなくなった。
非常に怖いのと他にも不調部分があるため、SBSみやぎで見てもらった。

1.セルが回らなかった
  リレーが動かなかった、かつ直結してもセルが回らない
2.今日の出発時、エンジンがなかなかかからない
  チョーク引いてもダメ、かかってもすぐエンストする
3 エンジン低回転時に、アクセルにエンジンがついてこない

お店の見解は、
1.セルスイッチかセルモータそのものがあやしい
2.キャブかエンジン本体の圧縮不足があやしい
  また、タンクの錆があるかも気になる
3.燃料が濃いようである。これも圧縮不足の可能性あり

いろいろ見てみないと、どこをどう対処すればいいか分からない。
少し預からせてほしい。状況を確認しながら、対処方法を相談していきましょう。との事であった。

気になる値段は、まだ不明。
圧縮不足でエンジン開ける場合は、10万以上かかるようだ。

いや〜まいったな。最悪は、手放さなければならない状況である。

圧縮不足は、ピストンリング磨耗の可能性もあるが、バルブのカーボン(すす)でも同様の症状がでる。
この場合は、エンジン開けないでカーボンを除去する装置があるそうで、これであればそれほど費用も
かからない。

セルモーターの方は、ブラシの磨耗、その磨耗したくずによる接触不良がありえる。
とくに、私のバイクは5万弱走っており、かつエンジンのかかりが悪くセルをよく廻すので、そのような状況
が十分に考えられるそうだ。

いずれにしても、連絡待ちである。

ここのお店は、調子が悪くても「すぐ部品交換」はしない。掃除、調整、あるいは簡単な修理でできる(安く)
のであれば、そちらを勧めてくれる。実に、顧客本位の対応であり、この事もあり仙台に引っ越ししてから、
ずっとお世話になっている。

しばらく調査入院となった。代車を用意して、もらった。
原付は怖い(最高速30kは、危なすぎます)ので、125ccのやつ。
型名はわからないが、このお店で耐久レース用に仕上げた車体である。
両かかとがつくバイクに乗るのは、いつ以来か(笑)。
ニュートラルに入りにくいのと、強烈な振動をガマンすれば、特に問題はありません(爆)。

当日中にお店から連絡が入った。

セルは、どこかの配線の接触不良が原因。
エンジンの圧縮は問題なし。
ただし、漏電箇所があり、プラグキャップとプラグの交換を実施。
たぶんこれで、大丈夫だと。


費用明細
項目
個数
金額
スパー クプラグ 4個 3, 400
プラグ 交換&圧縮チェック
中古プラグキャップ交換
1式
6, 300
セル モータ+コード締めつけ及び接点修正 1式
2, 800
シフト リンク給油 1式 無 料
クラッ チワイヤー給油
1式 無 料
消費税

625
合計
13, 125

走行距離        46,048km