2007年8月23日(木)−8 月25日(土) 湖

2007.08.23

仕事の状況で、休みが取れるかぎりぎりまでわからなかった。
このため、行き先も宿も決めないで、夏休み初日を迎えた。
天気予報は、午後から降雨確率50%。
朝から電気をつけるほど暗くなり、雨が落ちてきた。
ツーリングは明日からだな、と思いながら部屋でぐだぐだしていた。
ところが、通り雨みたいでカラッと晴れ上がった。

時間がもったいない。
とりあえず西に向けて走る事にした。
楽天トラベルで、京都駅近くのホテルを確保し、あたふたと出発準備
をする。
11時30分に自宅を出発。たぶん、18時頃には到着するはず。

最近知ったのが、首都高と東名が接続している事。
自宅近くのICより、東名に乗り、海老名SAで給油。
写真撮ろうとしたら、デジカメの電池が切れている。
しかも、乾電池ではないのでどうしようもない。なんてこったい。
富士川SAで地鶏葱そばセットの昼食。
さらに、牧の原SA、養老SAで給油。
京都東IC近くで渋滞にはまり、ホテル到着は19時過ぎ。
東北道では、ほとんど渋滞はないので、距離からだいたい時間が
よめる。しかし、こちらは慢性渋滞箇所があるようで、事前に調査
する必要がある。
京都東ICから駅方面に向かうのだが、道路標識に「京都駅」の文字が
ない。観光客にはやさしくない。なんとなく進んだら着いたよw。

適度な曇り空のおかげで、暑くもなく寒くもなく、お尻の痛さ以外
は快適な走行だったw。

京都第一ホテル。楽天ポイントを充当したので、3900円。
まずは、デジカメバッテリーの充電。たまたま、充電器をかばんに
入れていた。バッテリーの消耗が速いので、念のため入れたのが
幸いした。
ついにホテルのルームキーまで、非接触ICカードを採用している。
たしかに、荷物がたくさんある時は便利である。


京都駅まで少し離れているので、地下鉄でひと駅。


京都らしい料理を注文。はも、水なす、牛すじ。生湯葉さしみ。とりたたき。
  

本日の走行距離 520k。



2007.08.24



ホテルで朝食。400円の和定食。中身はしょぼいが値段が値段だけに
文句は言えない。


とりあえず、宿を確保せねば。ロビーの無料PCから名古屋のホテルを
予約した。
ロビーでチャップスを着こんでいると、おばちゃんから声をかけられる。
おねえさんではないのが、泣けるよ(爆)。
普通なら、ここで京都観光を満喫すると思うが、走りたい衝動にかられる。
「バイクバカ」は、走ってなんぼ。
お約束の間違いで、ホテルの回りを一周する。ここで、一周するとは。
とほほ。お愛敬だな。

日本最大の湖、琵琶湖を1周する。暑い。。。。。



R161は、無料の高速バイパスが並行している。
湖の近くを走りたいので、一般国道を走行する。
これが琵琶湖大橋。琵琶湖で一番左右の距離が近いところ。

琵琶湖大橋の西側にある道の駅で休憩。
 

バイク乗りは、ソフトクリーム好き。別に、バイク乗りに限った事ではないw。
 


さらに北を目指す。
  

北端と思われる場所で記念撮影。
  


残念ながら、もう少し先に北端があったようだ。
昼食は、海鮮親子丼セット。んー、琵琶湖の記念になるのか?
 

このあたりの道路は、片側1車線だががけ崩れの影響からか
一方通行規制だった。逆回りだったら、通れなかったよ。

お約束で、迷う。湖岸から離れてしまい、コンビニで地図を確認する。
迷ったのは、気のせいだった。


今度は、琵琶湖大橋の東側料金所。


先を進んだ、道の駅草津。大きな風車がそばにあります。


完全な一周はできなかったが、ほぼ一周できた。
恐ろしくでかい、湖だ。いや、場所によっては海と勘違いする程だ。
草津田ICから名古屋を目指す。名古屋近郊の高速道路事情が分らない。
さらに、都市高速は休憩場所がないので、ルート確認ができない。
名古屋都心環状のカーブは結構きつい。高速道路と思って走ったら、
やばいね。
案内標識から瞬時に判断が必要だ。感が良かったのか、ホテルから一番
近いICで降りる事ができた。奇跡だw。

目的のホテルもすぐ見つかった。BANDS!全国OFFミーディングでも利用した
ドーミイン。天然温泉か準天然温泉がついている。ここは、準天然温泉(人工)。
名古屋と言ったら。
ハイ、手羽先、どて煮、とんぺい焼き。最後のが、よくわからんw。
  
  



本日の走行距離 370k。


2007.08.25
旅行の日程は、いつも一日余裕をあける。やはり、翌日から仕事は
いやだ。ツーレポを書きながら旅の思い出に浸るが定番。

で、帰還の日。
まずは、準天然温泉に浸かる。いやー天国天国。ジジイの気分だw。
朝食は、ドーミイン定番のバイキング。
 

時間は大いにある。帰路の途中に湖があるではないか。
湖一周シリーズとしよう。いまになって、決めるw。
ついに我が、BANDITも60000キロ走破だ。
残念ながら、その時は高速走行中で撮影できず。
途中のPAと三ケ日IC出た後。洗車もせず、まともなメンテもできす、これまでトラブル多数w。
  

浜名湖もでかい。詳細地図を持ってこなかったので、感ではしる。
  

当然、行き止まりな場所に迷い込む。たぶん、一周したはずだ。
いまとなっては、どこをどう走行したのかもわからない。
いいのか、それで・・・。

浜松西IC手前で、名物を食す。注文したのは、うな重 1900円。
  

ジャジャーン!!


おなかが膨れて、眠かったよ。


事故も怪我もなく無事帰還。

本日の走行距離 406k。


今回の走行距離 1,296k。